《第5編》日本海U;さて日本海側も残すところ、若狭湾(越前漁港)〜山陰沖から響灘です。
                             この海域は’97年に隠岐諸島経由で往復しているので、なんとなくホットする感じです(^^;


お昼過ぎには越前漁港
港奥まで入ると、
町営温泉センターそば。
夕方には地元漁師さんに
茹でた越前ガニを頂き
ハッピーな1日でした!
9月2日、昨日と打って変わって順調に西進!
安島崎と雄島を左に見ながら越前岬を目指します
3日若狭湾を横切って丹後半島へ、冠島近く自衛艦と
伊根入港まじか、イルカが2時間余り伴走してくれた
4日に養老漁港に移り
 5日朝の写真です。

浜坂漁港;係留完了と同

に強い雨。よい汐出しに
なりました(^^;
 ここが「夢千代日記」の
舞台の一つだったと後か
ら知りました・・サユリスト
8日は大山の麓の赤碕へ
今日も昼頃から雨の

繰り返す中、赤碕漁港
 前回の山陰クルーと
寄港地がダブらないよう
努力を続けてます。

2年前は香住、鳥取港
つないで西進しました
6日早朝に伊根にもどり、明日の出港に備えます
左の写真は、お世話になった側田さんファミリー
7日、天気に恵まれなかったけど夕方までネバって
余部岬まで来ました(左奥に余部鉄道橋が!)
9日、夜明けの大山を拝みながら地蔵埼へ向かい
8時過ぎには沖ノ御前島が見えてきましたが→
昼前まで快調セーリング
小伊津入港は漸くセーフ
10日、夜明け前に出港準備、8時頃には日御碕
クリア。お昼過ぎには温泉津(ユノツ)入港

11日も夜明け出港
海況は、悪くないのだが
思うほど前に進まない。

飯浦漁港(イイノウ
ラ)・・・

益田市の西、県境沖で、
いつもなら1時間もあれば
進める所から

3時間も(^^ゞ

海士ケ瀬戸(あまがせと)
を南に抜けると山陰から
響灘へ出ます。

九州入りを前に室津下
室津下漁港へ ここは
2年前にも

お世話になって今回も
色々助けてもらいました。
今日(12日)は、山口県だ!萩市の沖合い相島
昼前には入港完了、船体チェックなどする余裕も(^^;
13日、前方右の角島に
架橋工事の海士ケ瀬戸

            石川県では4つの港に入ったのですが、福井県では越前漁港だけでしたけどノンビリと温泉に入り(^^;美味い蟹にもありつけ前日の
            橋立入港時の難渋(疲れ)もサッパリと吹っ飛びました。

            9月3日、丹後半島;伊根漁港に入ったことで、地理的には「じゃむ号」日本一周達成!・・・1997年、西側から若狭湾に入って舞鶴入港・・
              〈伊根入港まじか、イルカが2時間余り伴走してくれた〉のは祝福してくれてたのかな〜
            3、4、5、6日と長逗留!側田さんファミリーにお世話になり、また北海道まで応援に来てくれた武貞さんとも再会\(^0^)/

            2年前と異なる港を辿りながら西進したのですが、温泉津、室津フィッシャリーナ;ひびき帆走クラブは避けて通れませんネ
            

                        九州へ↓ 日本海Tへ↑ じゃむ号でのクルージングこのサイトの概要鹿児島外洋帆走協会