《第6編》九州、最終コーナー;東シナ海側から鹿児島へ・・・9月14日、響灘から玄界灘へイヨイヨ九州入り!
                                       さて鹿児島の母港(七ッ島)まで、あと何日かかるかな?って所まで帰ってきました。

14日、九州入り
両親の眠る古賀に最も
近い津屋崎漁港に。
野上さん(海童)の仲間
達と祝杯・・・まだ終わっ
てないのだが(^^ゞ

15日までユックリして
16日早朝、平戸へ
結局、16日は平戸島の
川内港まで走りました。
係船直後に強い雨、
激走で汐まみれの船も
じゃむオジもシャワーを
浴びて大助かり(^^;
※台風17号は九州南
方からWNWへ遠ざかり
つつあるという。
潮と風に恵まれ、一気に
平戸大橋を交わすゾ!
17日、佐世保湾から針尾瀬戸西海橋を抜け
 昼前にはハウステンボスまでこれました
鳥尾さん(鳳)のお世話で
素敵なバースに着桟!
本日も船足が伸びて
脇岬漁港に、早々と入っ

のだが、係留場所の
適地がナカナカ無くて、、
土曜日だったので
 釣り人達のお邪魔に
ならないようにネ
19日、早崎瀬戸から
大戸瀬戸を抜け八代海

八代ヨットクラブ:YYCの
ポンツーンに着桟。
ここの皆さんには昔から
お世話になってますので
最早、帰り着いた気分!
ところが〜
 台風18号・・・
18日は、寺島水道から松島水道と抜け
 長崎港沖から端島(軍艦島)を左に見ながら→
野母崎から脇岬を目指し
東に向首、遠くに天草が
26日、八代海を南下
黒ノ瀬戸の転流に何とか
阿久根(旧)港
ここも台風18号の所為

街中、停電で大変でした
 それでも肥後さん宅で
ひと休み、Beerそして
川内(せんだい)まで
温泉、食事とm(__)m
28日、最後の夜は
指宿港で
 風呂と居酒屋・・・
・・・出迎えてくれた
  今井さんと呑んで
明日29日の最終レグに
備えました\(^0^)/
肥後船長が迎えに来て!
 これで大安心だ(^^;
翌27日、秋目浦入港
ここも防波堤に被害が!
28日、鹿児島湾に戻った
船首に佐多岬が見えた
 長崎鼻を交わすと!!

      日本一周クル−ジングも(鹿児島を太平洋側から北上して)9月14日で100日目、63ヶ所の港になりました。
       通い慣れた海!あと1週間ほどの行程を残すだけ・・・まぁ9月中に戻れば良し・・・残りを楽しむぞ〜
      ところが〜
       台風18号に捕まりました(この年、最大の被害を九州一帯にもたらした);八代に入ったのが20日、18号台風が見えてましたし
       もっとも気の休まる安全な所まで帰ってきたことだし、YYC や熊本の知人達の歓迎を楽しみながら台風をやり過ごす事にしました(^^;
       なんと!23日夜半に急接近、24日夜明け前に牛深(天草)に上陸→八代海縦断→瀬戸内海と、、

       YYCのポンツーンの被害甚大、愛艇じゃむも少なからず損傷を受けましたが航海(セーリング)には差し支えなく(^^ゞ不幸中の幸い!
       結局、ちょうど1週間を八代で過ごし26日、流木、ゴミの漂う海を南下再開。各地の被害を確認しながらの最終レグになったのです。
        以上、116日間;70+1ヶ所の寄港地等などの報告完了。長々のHPお付き合い有難うございました m(__)m  

                                          日本海Uへ↑ じゃむ号でのクルージングこのサイトの概要鹿児島外洋帆走協会