季節の花 ;季節の花? サザンカ(山茶花)
 
    ・・・散歩の折に写真を撮るのですけど、、
     近頃は季節を感じさせる花が少なくなってるような〜

 感性は、さておき
  アパートの5F,猫の額ほどもない場所で、
  メダカ池(元は火鉢) や、数種の葉っぱを育てています。
  季節の花々は無理だけど〜多年生の葉物です〜
   ・・・ベランダ花壇は難しいですね
    

                        

私のホームバーJaM
  2014年Bar JaM
   7月31日に42年と4ヶ月で閉店いたしました、今後は「私のホームバーJaM」となります m(__)m (^3^)/~☆  
   無職になって早や10年近くになりました。

               


      JaMママから一言、、、過去ログもどうぞ
          いつも笑って 穏やかに過ごしたいと思うけれど、
         煩悩が多すぎてそうもいかない。マイペース、自分の信念、思うがままに生きて行くには自信がない。
         かと言って 他人に媚びるのも嫌!

         年を経るごとに我儘になっていくのがわかる(^^ゞ
         物わかりの良い年寄りもいいけれど、頑固婆さんにも憧れる 不惑はとっくに過ぎたのに、、、
         
         そっか!還暦だから元に戻っているのよネ 私の人生 これからだ!\(^o^)/ ・・・前回の一言から5年が過ぎようとしています・・・

   
    JaMからのお知らせ等 ジャムへの案内図 ジャム(4代目)はここで閉店しました、もう跡形もありませんけど。  
        《ジャム会》も2014年7月にて最終回となりました・・・今後はお呼びがかかれば何所にでも?、、(^^;;体調の管理と車の運転に留意しましょう・・・

          《隠岐諸島を経由して舞鶴往復シングルハンド報告》も終了、引き続き 日本一周クルージング  第5弾 ’06 四国クルーズ  二回目の小笠原(’07) を掲載中!
               ・・・近年は人様の船で あちらこちらを楽しませてもらう事が増えています(^^;
            念願の「南大東島シングルハンドクルーズ」 ’11年6月1日〜25日、果たしました・・・このサイトにリンク(報告);FBのアルバムにUpしました。
            2012年の6月は、久しぶりに長崎;五島市の黄島へクルージングして八代海を経由して戻るコース・・・7日に出港〜25日に帰港しました・・・リンク予定です。
            2013年はオランダ遠征・・・自分の船では無理なので、空路でを予定してます・・・5月中旬〜・・・5月30日、帰国しましたァ 堪能しました〜
                  10〜11月フィリピンに遠征中、モンスター台風に遭遇しましたがエリアが異なる所にいましたので難を逃れました。
            2014年7月「あなたのホームバーJaM」は閉店、私のホームバーJaMで呑んだくれ愛艇「じゃむ」へ通って2017年に至っています。
            ’15年、前半は(何故だか)ハウステンボスに通っています(^^ゞ
            ’16年12月、2回目の「地球一周船旅」神戸出港〜’17年3月、横浜港経由で神戸港に帰国・・・今回は喜望峰、ホーン岬、南極半島を回りました!
            ’17年の夏は神戸;六甲山をベースに四国(阿波踊りYR)・奈良・京都府(亀岡、宮津〜京丹後)などをウロウロと(^-^;
            ’18年は東南アジア・・・PBの観光クルーズ・・・40日少々でした。
            ’19年末には、PBでオセアニア一周に出かけます・・・2020年2月15日;横浜港に帰国、16日に神戸港に帰ってきました(新型コロナウイルス騒ぎ中)
            2024年の夏にはオーロラ観察を含む船旅(じゃむオジにとって3回目の世界一周の船旅)にエントリーしました。

     

         じゃむオジは、今年3月7日で80歳になりました・・・喜寿の祝い(?);同期の仲間と、同窓会で済ませました(^^;
                                          満79歳は傘寿そして80歳は半寿という長寿の節だそうです。

                ・・・アッというまに62歳(世界一周中に)、63、64、65歳は通り過ぎ ついに古希喜寿もクリア・・・まさに「光陰矢のごとし」、おのおのがた油断大敵です
                で、気がついたら74歳の誕生日は2回目の「地球一周船旅中」で迎えました(我が一族;宮田家の最高齢者)

                80歳を越えられたら〜3回目の「地球一周の船旅」に参加してみようと考えています・・・Wahahah〜コロナ騒ぎも収束?!
                            ・・・2024年夏のクルーズにエントリしました;アイスランド周辺でウロウロしてオーロラを絶対見るぞってスケジュール(^^ゞ

  
                                     トップページこのサイトの概要他の船でのクルージングじゃむ号でのクルージング