じゃむオジ的 OutDoor Life
          第5弾《’06 四国クルーズ》;前ページで一部説明しましたが、村おこしイベントとして
                               5月27日、28日の両日(前夜祭とヨットレース)が行われ、レースはタイトル通り
                              ・・2人以下が乗船するクルーザーヨットレース・・のシングルハンドクラスに参加しました(楽しかった!)
                じゃむオジの主目的は行き帰りの、マイペースクルージング(このページの写真集です)。       


5月21日、佐多岬を左に
外海へ向かう
土佐沖を一気に走り
23日昼過ぎ小松島入港
 みなと交流センター
    〈Kocoro〉
24か25日に小松島に着けば良い心算だったので
元、小松島港駅だった公園などを散歩するユトリ!
これも散歩に行った
たぬき広場、大きな狸ダ
24日昼過ぎに入ってきた
  碧南YCのタートル
25日、好天に恵れバス
で、お隣のケンチョピアへ
今回の仕掛け人!
森野氏とC・シンフォニー
あわクルージングクラブ
 のクラブハウス
あわCCクラブハウス内
外見から想像も出来ぬ!
徳島市のシンボル眉山
から中心部をショット
小松島に戻り、港そばの
公園に済州島石像?
じゃむのキャビン内の
   守護犬「ゴン」
27日、ぐずつく天気の中
参加艇も集まってきた
5月28日レース終了後
近場のヨットは帰っていく
見送る桟橋上のSさん
 ファーストH艇のクルー
表彰式後、ケンチョピアのゲスト桟橋へ移動、29日には(30日)出港に備え
 清水、燃料等をチェック、夜は森野さん達と楽しく過ごしましたm(__)m
30日早朝、南下開始!1週前は苦しんだ蒲生田岬
 スンナリと抜けて牟岐港へ泊りでした。
31日、朝日を後ろに室戸岬へ南下を続け午前中には「お大師」様が見えてきた
東航の時(22日)は
光だけだった室戸岬灯台
室津港も室戸岬港同様
 非常に高い堤防だ!
 この港そばに、二十五番札所;津照寺。ちなみに24番は室戸岬に有ります
6月1日の目的地は
 高知港(浦戸湾)
橋をくぐって、高知ヨットクラブの桟橋へ着けて、、
 ここも素晴らしいクラブハウスでした
KYCでシャワー、清水、燃料を頂き!隣の宇佐へ
ヨット「土佐」抱いて貰って、楽しい歓迎会でした。
愛艇「じゃむ」では約4年ぶりの四国、
小生が太平洋側を北上する時は‘黒潮特急’を
利用しますが、さすがに復路は土佐湾沿いに走り
最終レグの足摺岬→佐多岬は初めての直航!
49時間少々で母港に帰りつきましたヤッタネ(^^ゞ

末尾になりましたが「あわクルージングクラブ」、
「高知ヨットクラブ」の方々と、お世話になりました
皆様に心からお礼申し上げます。
宴は続きますが、明朝に
備え中座ゴメンなさい
2日、早立ちのかいあって
足摺の窪津港に\(^0^)
3日、足摺岬をかわし
ダイレクトに佐多岬へ、

                                    日本一周クルーズへ↓  ↑航跡図このサイトの概要鹿児島外洋帆走協会