Profile と Monologue
  じゃむオジの自己紹介と独り言

        ニックネーム: じゃむオジ  性別:♂ (来世は女性を経験してみたいと考えている)
       生年月日: 1943年3月7日(ひつじどし)、 血液型: B型 星座: うお座
       出身地:福岡県北九州市(鹿児島で61年目・・・1962年;19歳の時に来鹿・・・立派な?鹿児島人ですよネ)
       自営業(鹿児島市天文館でBar)を生活の糧にしながら;2014年7月末日閉店しました・・・海や野山を楽しんでいるオジイサン!
          30歳半ばでヨット(セイリングクルーザー)を始めヤマハ21R&C、なかよし295と中古艇を乗り継ぎ、現在はNJYのリベッチオ8M「じゃむ」です
          シングルハンドを楽しみながら日本各地を訪ねています・・・日本一周クルージングは1999年でした。
          そして今、残りの人生(時間?)と相談しながら世界一周してきました⇒「じゃむオジ世界一周の船旅」・・・新しいサイトもどうぞ(^^;
                 

          じゃむオジ」のマイペース人生の後半部分にボランティア(鹿児島水族館)というのが在るのですが・・・毎年1期ずつ増えて
          現在23期生の人たちも入ってきて頑張っている仲間の中で、超不真面目(マイペースと突っ張って居る(^^;1期生・・・
          その活動の中に課外活動という部分が有り、今回はその中の一部を紹介しましょう (画像をクリックしてご覧ください)
             ※課外活動→自己研修、勉強会;早い話が水族館内での説明や案内という直接的な行動外です。

            今回の写真は2009年5月22日、鹿児島水族館(いおワールド)の年間行事の一つ・・・小・中学生を公募・・・・
               「磯の生きもの観察会」のリハーサル(水族館職員とボランティア参加)に・・・南さつま市;笠沙の片浦・大当海岸公園で実施・・・参加した時の報告(^^;

案内板の中央上部の
[現在地]見えますかネ
 こんな、のどかな風景です
  まずは昼食(腹が減っては戦が、、、)
 水族館の車とボランティアのく車に分乗して
 鹿児島市内から約1時間半ほどの所です。
さて小道具握って、  潮溜りへ突撃!  採集した獲物達 本番では子供達で
にぎやかなことでしょう
戦い済んでのシーン


            前夜は強い雨が降ったのですが、お目当ての海岸に着いたころは 爽やかな天気になりました。本番の6月21日も好天気に恵まれる事を期待しましょう!
               続いて《その2》「川の生きもの調査隊」

     じゃむオジのコノゴロ
         相も変わらずへたくそな写真しか撮れない・・・
         2005年は2月3日〜5月18日 Peace Boat;トパーズ号 で地球一周してきました・・・これは別のサイトで報告中です。

                                        次へ 鹿児島外洋帆走協会このサイトの概要じゃむ号でのクルージング